KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不遇な人を「底辺」とバカにしてはいけない理由

本当にね。「無職」ってものを経験したことがない人に言いたいんですけど、端的に言って地獄ですし、自分が頑張ったからってそれだけで抜け出せるもんでもないですからね。 管理人は正式に病名がついている発達障害のさらにその他に抑うつと対人恐怖症という…

発達障害的言われると嫌なコト三選

管理人、注意欠如多動症(ADHD)と自閉スペクトラム症(ASD)の診断を受けています。超絶ざっくり言うと「多数派の常識が通用しない脳を持っている人」ということです。 で、こういった発達障害の存在は認知されてきているとは思うんですが、でも定型発達の人と…

何となく勉強のやり方を書いてみる。

なんか最近数打ちゃ当たる方式でホワイトカラー系の資格を取得しているのだが、これが全然楽しくありません。ゲーム作りという面で言ったら、生産的なことは見事に何もしていない気が……。まあ、ゲーム作りのためじゃなくて、履歴書を充実させるためだけの勉…

ゲームクリエイター「就職」を目指す必要性について

まず、このエントリは僕の自分語り満載のチラ裏であることをお断りしておきます。 表題の通り、ゲームクリエイターとして就職する……端的に言えば「ゲーム会社に就職する」ことを目指す必要性についてですが。 うーん。正直、今の僕に言わせると、「ゲームク…

新作「ユニティちゃん生還中」リリース決定!

えーちょっと急な話ですが。 この度弊サークル「KEN micro game labo.」において、新作「ユニティちゃん生還中」を2023年5月19日(金)よりリリースいたします! ・DLsite予告ページ www.dlsite.comちょーっと黒い話するとねー、できればメロンブックスの方で…

実績ゼロの開発者が初めて出したゲームはどれぐらい売れたのか?

さてさて、いつの間にやらおかげさまで発売1ヶ月を経過いたしました「KEN micro game labo.」初作品「アイ・アム・戦闘員」! DLsite: https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01039710.html melonbooks: https://www.melonbooks.co.jp/detail/det…

マスターアップしました!

えー随分と長くかかってしまいましたが…… 完成しました! いやー良かった。 ミニというのもおこがましいまさに「マイクロ」ゲームですが……でも、やっぱ「こういう完成品をリリースしました!」っていうのがあるのとないのではなんというか、自信が違ってきま…

「UnityEngine.JsonUtility.FromJson[T](System.String json)」がNullを吐きまくった話

えっと、スクショはないんですが。ある時を境に、Unityのエディタでこんな赤エラーが大量発生していたことがありました。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object UnityEngine.JsonUtility.FromJson[T] (System.Stri…

職業訓練について考える。

「リスキリング」なんて言葉を最近ゴリ押しして流行らせようとしていますし、それに乗っかって職業訓練の拡充とかも政府が打ち出してますが、まあどれも「今まで優秀な正社員だった人が会社内でポジションチェンジして……」とか「若者に対して長期にわたって…