KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

管理人的求人の選び方3

おー、思いのほか長くなってきましたね。 ってことで、前回までは「求人票で分かるブラック企業」の避け方を見てきましたが、今度は逆に「求人票で分かる自分が入れる会社」の見分け方を見ていきます。 求人票サンプル - Google ドキュメント というわけでポ…

管理人的求人の選び方2

昨日の続きです。 求人票サンプル - Google ドキュメント 3.派遣であることを隠していないか 5.同じ求人を大量に出していないか この2つは被る部分が多いので一緒にやります。 まー一生フリーターというのも珍しくないこのご時世になっても…いやむしろこのご…

管理人的求人の選び方

まー選び方って言っても管理人自身未だに無い内定どころかまともな求人を見つけられていないんですけどね。なんか、気になる人でもいるかなーと思って。 まあ、ゲーム業界に就職するなんて妄想はとっくに焼却処分したわけですが、だからって就職はしなきゃな…

おれはしょうきにもどった

ブログ更新が滞っていた間に起こった3つの出来事! 1つ!僕自身の特性と新しい会社のカルチャーが正面衝突を起こした結果、1週間でトラブルを起こして退職! 2つ!前の会社でそりが合わなかった上司に悪口をあちこち触れ回られ、ゲーム業界での就職が絶望的…

ブログ再開&新バイト開始

はい、というわけで本日よりしれっとブログは再開します。休暇中に遠出をしましたが内容についてはまあ要望があれば書こうかなという温度感。 ゲーム開発は現在絶賛ゼノブレイド3期間中だからまだしばらく休みます。ごめんね。うん、自分で自分のためにゲー…

開発・ブログ更新少し休みます

昨日の記事は湿っぽすぎたので非公開です。ごめんね。 ま、これに尽きます。 で、まあそんなこんなあるんですが、表題の通りです。 いやー実は、前にもチラホラとブログにも書いてたけど(バイトだけど)転職活動中だったんですよね。で、8月から新しいバイト…

blenderを使おうとした(未遂)

という、お粗末な話。 だって操作方法ややこしいし、ダウンロードしたの3.2なのにネットに転がっている解説は大概2.xだから何もかもが違うし、あまつさえ3.x対応のサイトの方法を使ってもオブジェクトをろくに変更できないんだもん…。 ま、今回は↑で何とかす…

バイト先はどこまで妥協すべきか

僕はけっこうこれで悩む機会が多いです。 まあゲーム業界を目指したことのある人ならお察しの通り、ゲームクリエイターに「就職」してなるっていうのは恐ろしくハードルが高いですからね…聞いた話ですが、ゲームの専門学校を卒業してもゲームクリエイターに…

唯一好きなYoutuber

今日は日常のことを。 僕の家では基本的に延々とYoutuberの動画が流れています。正確には、動画の音声をラジオ代わりに流していると言った方が正確ですが。 ちなみに、Youtuberの動画と言いましたが、ぶっちゃけ1組の動画しか流していません。その一組と言う…

憲法、基本的人権の危機について

まず明確にしておきたいのは、このエントリは政治的な話です。まあタイトルの時点でそうですけどね。これのせいで僕のことが嫌いになる人が出てきたらそれでも仕方ないと思ってます。でも、せめて一回だけ最後まで読んでください。 で、本題。本日の参院選の…

一応出せはする

今日から『ウルトラマンデッカー』が始まるので、いよいよもって全日8時ぐらい起きの生活になる。これが地味に辛かったり。 まあ、ウルトラマンシリーズは最悪youtubeで1週間限定で見逃しても見られるんだけどね…どうせなら本放送で見たいじゃないですか。 …

UI作り

ええ、これが一番大変だと思います。主観的にもあんま楽しくないし。メニュー画面とかステータス表示部分を大量に作って、そこを開いたり閉じたりするのって、関わるゲームオブジェクトやコンポーネントが多くなりがちだし、文字列操作も地味に面倒だし…ゲー…

今週はかなりカオスです

どうせ落ちるバイトの面接!開発!重いソフト!止まるパソコン!動かない状況!無駄に浮かぶ心配事!何故だか飛び込む悪いニュース! 今週はずーっとそんな調子です。基本負の情報や状況って雪だるま式なんで、一旦不幸や不安が発生すると、その後も悪いこと…

ゲーム業界とIT業界の交わらないベクトル

今日は開発日記じゃなくてなんとなく思うところを書き連ねようかと思います。 コンピュータ関連の業界だと、「元々ゲームクリエイターを目指していたけどなれなかったから仕方なくIT企業で業務システムを…」って人がけっこう多いみたいです。なんですけど、…

アセットフリップ…?

なんだかPCの調子が悪いので今日はゲームシーンのバグ取りだけで終わってしまいました。メニューシーンはまだまだ遠そうです…。 で、まあ昨日も少し書いたように僕が開発してるゲームは有料で少しとはいえ金を取るゲームとして売りに出すことを想定している…

7割方は完成してるんだよ。でも残り3割が遠いんだよ。

どうなんでしょうこの感覚。ゲーム開発においてはわりとあるあるなんでしょうか。 とりあえず、現状ではBGM、SEを増やすとか、あとはタイトルシーンを作ってタイトルとゲームの遷移を作る、まで行けばまあ8割かなと思ってます。 この「THE SENTOUIN」という…

素人なりにゲーム開発始めてみた

どうも。KENです。初エントリですが特に書くこともないので、今やってることをだらっと書き連ねてみる。 えっとですね、まず、僕は「KEN micro game labo.」というサークルを作ってゲームを開発しています。まあ昔からゲーム開発を仕事にしたかったんですよ…