KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

新作「ユニティちゃん生還中」リリース決定!

えーちょっと急な話ですが。

 

この度弊サークル「KEN micro game labo.」において、新作「ユニティちゃん生還中」を2023年5月19日(金)よりリリースいたします!

・DLsite予告ページ

www.dlsite.comちょーっと黒い話するとねー、できればメロンブックスの方で買ってくれると実入りがいいんだけどねー。

 

「ユニティちゃん生還中」とは、倉庫、街中、公園など様々なシチュエーションを舞台に、監視ロボット(ハンター)の捜索を掻い潜りながらエリア内に散らばった宝箱を制限時間内に回収して脱出地点より「生還」する鬼ごっこ×探索ゲームです。

 

以下が開発中のスクリーンショット。開発中なので製品版とちょいちょい違うところがあるのですが、だいたいの雰囲気はこんな感じということで。

※この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています。
© Unity Technologies Japan/UCL

 

予価は330円(税込)ですが、発売後2週間は30%OFFセールを実施中です。是非是非皆様お誘いあわせの上お買い求めください。

 

 

 

以下裏話、というかこのゲームの制作話

皆様「run for money 逃走中」はご存じでしょうか。うん、あれです。芸能人たちが1秒ごとに上昇する賞金を手にするために真っ黒なスーツとサングラスの「ハンター」から逃げ回るあの番組。

で、この番組ですが、放送初期も初期、6回ぐらい放送した後、派生番組として「クロノス」という深夜番組が放送されまして。その番組では「逃走中」以外にも「密告中」「護衛中」などの派生ゲームを輩出していたのですが、そのレギュラー放送の最後に放映されたのが「生還中」というゲームです。

内容としましては、ロックハート城に閉じ込められたプレイヤーたちが、ロックハート城内にあるさまざまなエリアに潜入し、ハンター(※このゲームでは逃走中の黒スーツではなく西洋の甲冑姿。中の人は逃走中とおんなじだい)から身を隠しながら宝箱を入手していく。そして、宝箱の中には賞金のほかに、城門を開ける「鍵」が入った宝箱が紛れており、この鍵を入手したら迫りくるハンターに追いつかれる前に城門を開け脱出する……というものです。

ちなみにこの「生還中」、何故だかフジテレビオンデマンドでの「クロノス」の配信から漏れているので、現在合法的に視聴するのは非常に困難。ゲーム内容が「逃走中」系列に期待されるものと一切関係なくて大大大不評だった「討論中」と違ってあんま不評な話も聞こえてこないのに何故……。

お察しの通り、今回のゲームはこの「生還中」からアイデアをパク……お借りしたゲームです。よく見ると開発中のタイトル画面に「Unity-chan's "Chronos"」―「ユニティちゃんの『クロノス』」とありますがそれはこういう事情。製品版ではこの能書きはやむ落行きになりました。

まあゲーム内容としては本家本元「生還中」というよりは、一時期「逃走中」本編で、本戦後にオマケコーナーとして関東ローカルや一部ネット局で放送されていた「お小遣い獲得ボーナス」の方が近いですが。

つまり何が言いたいかって言うと、鬼ごっこにはゲームの出で来はじめの祖と言っても過言ではない面白さがありますねえ。色んな派生ゲームを作れる遊びはいい遊び。

無理矢理結論をつけようとしたらこんなちょっと何言ってるか分からない結論になってしまった。