KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

発達検査ミニルポ

表題の通り、発達障害の検査に行ってみました。以下そのルポ。

 

AAではサラッと流してますけど、初診から1回目の検査まで1ヶ月、そこから2回目の検査までさらに1ヶ月、受診回数もたしか5~6回かかってますからね!?昨今精神科や発達検査は混みまくりなので、行くのなら早いうちに行っといたほうが身のためです。

 

ちなみにですがここで僕は「会社を飛び出して厚生年金から脱退した後に初診」という一生取り返しのつかない超大きなミスを犯してます。厚生年金加入中に初診を受けないと、精神障害3級レベルでは何の金銭的支援も受けられず、2級以上の人も受けられる支援の幅が狭まります。皆さんは絶対こんなしくじりをしないようにしてください。

 

さて、能書きはさておき、大病院にて正式に発達検査となります。

ちなみにこの検査は保険適用でした。1回につき保険適用後で確か2500円ぐらいだったかな。

 

結果は来週に説明されるそうです。ホントはこの他にコミュニケーション能力を身につけるための発達障害者プログラムもあるのですが、それについては割愛。

 

しかし、これで発達障害じゃなかったら逆にやばいと思う。「お前は病気でも何でもないただの馬鹿、ただの屑です」って突き付けられるんだよ?ある意味そっちの方が恐ろしいかも。