KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

ブログ再開&新バイト開始

はい、というわけで本日よりしれっとブログは再開します。休暇中に遠出をしましたが内容についてはまあ要望があれば書こうかなという温度感。

ゲーム開発は現在絶賛ゼノブレイド3期間中だからまだしばらく休みます。ごめんね。うん、自分で自分のためにゲームプレイする時間を取るのは大事だと思いますよ。サボりの言い訳かと聞かれればはいそうですと答えるかもしれない(爆)。

 

で、表題の通り8月頭から新しいバイトも始まりました。と言っても仕事内容自体は単なるデバッガーで変わらずですけどね。ただ、デバッグ専業会社じゃなくて開発会社の社内デバッグチームではあります。

ファーストインプレッションは…まあ、普通なのかな。1週間しか経ってないんで、良くも悪くもまだお客様扱いだし、慣れてない分実際よりキツく思う部分もあったりするし。その辺は追々見極めていく感じで。

折角なので、前の職場の採点でもしてみようかと思います。途中でデバッグ部門が僻地の窓際会社に売り飛ばされて環境が大幅に悪化したので(爆)、その前後両方と「ちなみに今回のバイト先は…」というのを書きますね。★=1点、☆=0.5点の5点満点でということで。

時給
人間関係 ★★→☆
仕事内容 ★★★
将来性 ☆→ 
オフィス環境 ★★★★→-★★★★☆

 

・時給

最低賃金ではないんだけどそれにかなり近い。というのと、あと僕が入っていた案件は7時間稼働だったので1時間分さらに給料が安くなってしまっていた。日雇いじゃないからそれでもだいぶマシな方だし、僕は慢性的に倹約生活気味なのであまり苦じゃないけど、普通この給料だと東京じゃやっていけないんじゃないか。

ちなみに今のバイト先は、一般的なアルバイトとして見た場合は普通ぐらいかな。デバッガーとしてもらえる時給だったらかなり高い方だと思う。これなら有料アセットの使用をためらう必要はないし、場合によってはイラストや3Dモデルを他の人にお願いすることもできるんじゃないかと。

 

・人間関係

チームの同僚は普通。わりと仲良くなれた人もいた。

ただ上司がね。1人ものすごく聡明で優しい人がいたんだけど、他が全然合わない。特に部長が無理。やたらオラオラしてて、「俺ゲーム業界で有名人と繋がってるから、偉い人に口利けっから」と聞かれもしないのにアピールしていて、とにかく自分が絶対に正しいと疑わないタイプ。

デバッグ部門が売り飛ばされる前はほとんど会わずに済んだんだけど、売り飛ばされた後は部長が常にオフィスにいるからずーっとご機嫌伺いしないとダメな感じに。僕はリモートだから顔合わせないけど、もしリモートじゃなかったら後程書く理由も含めて発狂してもおかしくなかった。

基本的に社長とか部長レベルが合わないのなら、その会社でまともにやっていくことは無理だと思っていいです。ホント会社潰れて欲しいとかいうメンタルになってくる。その状態で日々頑張ろうと思えるヤツがいたら見てみたい。

今のバイト先は入って日が浅い+口頭コミュニケーション文化なのがキツイ。

人間の声、特にマイク越しの声は聞き取りづらくて、声出しの素人によるボソボソとした棒読みだと何言ってるか分からないことも多いしね。リモートワークなのに口頭コミュニケーションとか、相当に非効率だと思う。それよりもはるかに使いやすくて情報も正確に伝わるチャットツールがあるのに重要な話に限ってそれを使わないってどうなのよ。

 

・仕事内容

デバッガーとしては標準的だったと思う。僕のいた案件は上から降ってくるチェックリストを淡々とこなせばそれ以上は求められない感じ。スケジュールもけっこう余裕を持って取られていた。ただ、他のところはクライアントから時に無理めの要求をされてキツそうな人もいた。

今のバイト先はまだ本格的な仕事は任されてないので保留。プランナーアシスタントもやれるかもしれないっぽいけどあまり期待はしていない。というか、そこまで行くと休日にもお構いなしで仕事の連絡や要求がガンガン来るようなので自分の人生の難易度や満足度に差し支えそう。

 

・将来性

全くなし。どんなに頑張っても精々デバッグリーダー止まり。なお、飛ばされる前は社内でプランナーやエンジニアとして転向する可能性がわずかでもあったんだけど、デバッグ部門が別会社に飛ばされてからは完全にデバッグ専業になったため将来性0になりました。

ちなみに部長に気に入られればプランナーとして派遣される方向もあるらしいが、僕は部長に嫌われてたので意味なし。そもそもそれも部長が嘯いていただけで実際には大嘘かもしれん。

 

・オフィスの環境

リモートメインだったけど一応。

デバッグ部門が飛ばされる前は実はそこそこ良環境だった。わりと大きめのオフィスで、整備もきちんと行き届いている。周囲に食事取れる場所が少なかったのは痛いけど、それでもまあ最低限はあったし。

ところがデバッグ部門が売り飛ばされてからは大幅悪化。点数も-4.5点です。マイナスですよマイナス!0ですらない!採点の上限は5点だと言ったが下限が0とは言ってないよ!

まずですね、オフィス内にBGMが馬鹿でかい音量でかかっている。これのせいで常時苛々が頂点に。その上、上司やデバッグ部門のトップにそれを言っても「うるせえ我慢しろクズ!テメエが慣れればいいだろアホンダラ!」と説教され、「じゃあ耳栓やノイズキャンセリングヘッドホン使わせてください」と言っても「耳栓だあ?甘ったれるんじゃねえカス!」こんな感じ。その上耳栓したって貫通してくるほどの馬鹿音量なので意味ないしな!

その上オフィスが露骨に小さいし、前のオフィスは専門のビルメンテナンスや清掃の人が常駐していたオフィスだったけどいなくなったので薄汚い。メンタルが徐々に蝕まれている。駅からも地味に遠いしね。

ドラとして風俗街のど真ん中!周りには無料案内所や風俗店、パチンコ屋がたーくさん!その上真っ昼間でも妙にガラの悪いヤツらが路上喫煙してたむろしている。怖すぎ。女性社員とかヤバいんじゃないのか。

ま、ぶっちゃけ辞める理由としては十分すぎました。部署が不採算部門として窓際に飛ばされるとこんなに露骨に悪くなるのかとビックリです。

ちなみに今の会社は都心のかなり大きなオフィスです。周りもけっこう発展してていい感じ。何より風俗街じゃない(若干あるけどね。意識しないと入らないような場所です)!安心して周りを歩き回れる!感動!てか、それが普通。オフィスにはBGMがかかっているけどごく小さな音量だし、過敏になってきたなと思ったら耳栓すれば普通に塞げるレベル。というか、前の会社が異常なんだけどな!

ゲーム業界に行きたいけど底辺すぎてデバッガーにしかなれないという人は僕を含めて多いかもしれませんが、底辺なりに職場を選ぶ権利は行使しましょう。明らかにやっていけない職場に「ここしかない!」としがみついたらあっという間に病みますよ。経験から言って。

 

そんな感じです。

 

正直新バイトの案件、ゲームとしては面白いと思えないんですが、ま、逆にそんぐらいドライなマインドも必要よ。ゲーム開発の雰囲気を掴んだりゲームテストで日銭を稼いだり…に、ソシャゲかコンシューマーかの分類、プラットフォームやゲームジャンル、自分にとっての面白さなんてあまり重要じゃないです。たぶん。

というか、会社でやるゲームは所詮入社と配属の結果上から勝手に与えられるものなのにそこに縛られると困る。同じ縛られるなら自分が好き好んでプレイしているゼノブレイドシリーズとか、自分が好き好んで視聴しているプリキュア仮面ライダースーパー戦隊ウルトラマンとかに縛られようぜ。僕はコンシューマーゲーム文化に肩まで浸かっててそこを目指してるような人間だけど、じゃあコンシューマーゲーム、買い切りゲームのクリエイターにどうやってなるかっていうと就職するのは(デバッガーレベルですら)難しいし出世するのも困難で、そこを目指すんじゃなくて副業として発展させていくんだしね。

開発チームと呼ばれる人々がどういう雰囲気で、どんな流れになっているのかを実際に目で見て確かめる、というのを主眼にやって行こうかと思います。

 

これで1ヶ月後とかに「会社辞めましたーーーーー!!!!!僕には無理でーす!!!!!」みたいなエントリが書かれたら

[rakuten:r-kojima:11284883:detail]