KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

唯一好きなYoutuber

今日は日常のことを。

 

僕の家では基本的に延々とYoutuberの動画が流れています。正確には、動画の音声をラジオ代わりに流していると言った方が正確ですが。

 

ちなみに、Youtuberの動画と言いましたが、ぶっちゃけ1組の動画しか流していません。その一組と言うのが「だいにぐるーぷ」です。

www.youtube.com

早慶出身×3、高卒×1、中卒ニート×2による中学の同級生グループで、クオリティにこだわった動画を作っています。これが非常に引き込まれる映像作りをしており、テレビで流れていてもおかしくないレベル。それもさることながら、本人たちのキャラクターも面白く、「ああ同級生ってこういうノリだったよね」と思い出させます。

でも、けっこうみんなダメ人間でもあるんですよね…全員平気な顔で遅刻しまくって滅茶苦茶な言い訳を並べ立てたり、自分の気に入らないことは絶対にやりたくないような態度が露骨だったり…ということをしょっちゅうサブチャンネルで暴露される。そういうところに対する親近感もピカイチです(爆)。

勿論映像が一番見て欲しいところだと思いますが、個人的には作業の片手間に音声だけ流していても笑えます。BGMの選曲や発言の言葉選びのセンス、飯野による冷笑的と言うか木で鼻をくくったような態度のツッコミ交りなナレーション…内容もバラエティ番組調からフェイクドキュメンタリーまで様々、ずっと流していても飽きることはありません。キャッチーなインパクトだけではなくさりげない作り込みがいいのでしょうね。

 

たぶんだいにぐるーぷがいなかったら、Youtuberに対するイメージは「ウェイウェイギャハハやってるだけの奴ら」のままだったと思う…そんぐらい特殊な存在だと思います。