UI作り
ええ、これが一番大変だと思います。主観的にもあんま楽しくないし。メニュー画面とかステータス表示部分を大量に作って、そこを開いたり閉じたりするのって、関わるゲームオブジェクトやコンポーネントが多くなりがちだし、文字列操作も地味に面倒だし…ゲーム開発の進捗が一気に遅くなる場面だと思ってます。
って言っても、「THE SENTOUIN」にはかの「充実したオプション」すらないですが(爆)。ゲーム終了後に出てくるようなハイスコア画面、あれの制作に意外とてこずってるっていう話。
最悪そこさえできてしまえば、ゲーム開始からタイトル画面、実際のゲームプレイ、ハイスコアを表示してまたタイトル画面、っていう一連の流れは完成するんですよね。あとはまあ、細々としたチューニングとか。
ちなみに、一応設定上「撮影現場」ということになっているので、カメラマンや音声さんらしき人を配置して、間違ってその人をぶん殴ってしまうと減点にしようかと思ってます…が。Unity Asset Storeで売ってる映画の撮影スタッフ的な人間のアセットって微妙に高いんですよねー。なんかそれっぽいの自分で作るか…?作れるのか…?