KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

今週はかなりカオスです

どうせ落ちるバイトの面接!開発!重いソフト!止まるパソコン!動かない状況!無駄に浮かぶ心配事!何故だか飛び込む悪いニュース!

 

今週はずーっとそんな調子です。基本負の情報や状況って雪だるま式なんで、一旦不幸や不安が発生すると、その後も悪いことを引き寄せやすくなるデバフがかかるという。それに、とにかくやらなきゃならないことが多すぎると、脳が思わぬところで無限ループに陥ったり処理が追い付かなくなったりして、「『やれたこと』の絶対数」が「やらなきゃならないこと」が少なかった時よりもさらに減ったりして。

ホント、ゲーム開発を成功させたいという気持ちだけははるか先を行ってるんですがね、実際の歩く速さがそれに到底追いつけていないっていう。ゲーム開発の仕事で成功するって言うか、まあそれも目標だしそれで気もはやるんだけどそれ以前に当座で食っていくためのバイトに就くのにかなり切羽詰まっているっていうのがあってですね…。

ゲームにこだわらなければもしかしたらもっと楽にバイトどころか正規雇用の道もあるかもしれないですけど、その一方いくつかバイトを渡り歩いた経験から、やっぱり「自分が嫌だ、興味がないと思ってるのにそれを騙し騙し続けるのは無理」とも思うわけで。今更ゲーム業界を諦めたところで、じゃあいきなり楽に入れて待遇もまともな就職先がいきなり出てくるかというと、そうも思えないんですよね…。

昔、僕はギフト関連のコールセンター(と言ってもいわゆる受付とかじゃなくて、企業の事務方に書類のミスを電話で指摘する仕事)のアルバイトをしていましたが、あれはホントに無理でしたね。ブラックでも何でもないんですよ?でも、そもそも僕は知らない人と直接言葉を交わすのが根本的に苦痛だし、お中元お歳暮ナニソレ意味あんの?みたいな状態だったので、全然こなせなかったんですよ。電話は辛いし、仕事でミスって迷惑かけても「へーそーなんすか」みたいになってしまうし、あれは僕も会社もお互い不幸になったと思う。やってみれば何とかなるかも、とか思っちゃったりしてましたけど、やっぱダメ。

まあでも、ゲーム業界ではもはやバイト先すら見つからない、となった時の次善の策は持っとかないとね…うーん、業務システムとかのデバッガーは競争率低かったりするのかなあ。

ホントは仕事ないならないでバイト探しに煩わされずゲーム開発だけガッとやった方が効率良いんでしょうけどね…。

 

 

(メアリスケルター2のパッケージ版が地味にプレミアついてますね…けっこうコアな人気があるからなあ。DL版ならプレミア云々は関係ないんだけど、ナナメダイラストが綺麗だからパッケージ版買ってみて欲しいです)