KEN micro game labo. ブログ

KEN micro game labo.オフィシャルブログです。

アセットフリップ…?

なんだかPCの調子が悪いので今日はゲームシーンのバグ取りだけで終わってしまいました。メニューシーンはまだまだ遠そうです…。

で、まあ昨日も少し書いたように僕が開発してるゲームは有料で少しとはいえ金を取るゲームとして売りに出すことを想定しているのですが、ふとこんなことを思い出してみたりするわけです。

www.4gamer.net

まあ、内容はだいぶ前の記事だからいいとして、「アセットフリップはみんな嫌だよね」という話…うん、僕もアセットフリップはダメだと思う。思うんだけど、今作ってるゲーム…。

 

「アセットのみで構成された低品質なタイトル」

低品質かはともかく、アセットのみなのはガッツリ当てはまっとるじゃんか!!!!!

 

これはどこまでが「アセットフリップ」になるんでしょう…さすがに無料頒布のゲームを小手先だけ色替え、モデル替えしてオリジナルとして出す、なんてつもりは毛頭ありませんし、今回のゲームはゲームメカニクスは自分で考えたものでC#スクリプトに関しても自分でコーディングしています。うーん、結論がなかなか出ないですね。

こういうのを考えていると、ついうっかり「モデルは全部アセットだけどゲームメカニクスはオリジナルで考えているゲームと、モデルは全部自力で作ってるけどゲームメカニクスは余所と同じゲームどっちがいい?」とか訊きたくなってしまったりもします。

やっぱ「絵」って大事ですよね…「色の白いは七難隠す」って諺がありますけど、ゲームにおいては「キャラの美少女(別に美少年とかカッコいい青年とかでもいいけど)は七難隠す」というのを提唱したい。

 

えっと何の話でしたっけ、そうそうアセットフリップの話。うん、それはまあ、ゲームメカニクスを面白くするのを頑張りましょう、はい。